【Google Adsense】不合格から2回目合格までにやったこと【申請はどのタイミングですべき?】

ブログ育成日記

こんにちは!おくずちゃんです。

この度、Google Adsenseに合格しました!実は1度不合格になっているので、申請から約1か月での合格になりました。

そして今思うことは、たとえ不合格になっても何度でもチャレンジできるのだからもっと早く申請しておけばよかったなぁということです。

その理由は

  • 審査には時間がかかる場合があり、それまでに最低限の記事は増やせる
  • 記事が増えすぎると、不合格の原因特定が大変
  • 記事が増えすぎると、不合格原因と思われることの対処が大変

ということです。

この記事では合格までの流れと1回目不合格になってから対処したことについて整理して

  • Google Adsense申請しようか迷っている方
  • 不合格後、対処すべき点を調査中の方

の参考になったらうれしいなと思います。

hitodeさんのブログを参考にしています。

合格までの大まかな流れ

私の合格までの経緯は、ザックリこんな感じでした。

7/29 初の申請(記事数:10) ※ここを1日目としてカウント

8/2 5日目 謎のメールが届く

8/10 13日目 催促する

8/12 15日目 情報を見直す ⇒ 名前が登録されていなかったので登録

8/13 16日目 不合格、からの再申請 (記事数:24)

8/28 32日目 合格 (記事数:28) 再申請から16日目

初申請時の記事数は10。基本的なところは抑えたつもり

初めてGoogle Adsenseに申請したのは7/29 記事数が10記事の時でした。

一般的にGoogle Adsense合格のために必要とされる

  • お問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの明記
  • サイトマップの設置
  • プロフィールページの作成

などはやった状態で出しました。

「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」メールが届く

申請から5日目、「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」というメールが届きます。

これはまだよくわかっていないのですが、メール内の「有効化する」ボタンを押しただけで完了しました。

待てど暮らせど返事が来ないので、催促する

13日待ってもなんの返信もなかったので、Googleの審査状況お問い合わせフォームから催促をしました。

コメントは

おくず
おくず

◎◎日に申請をして、1週間以上待っているが返事が来ない。こちらの不手際があるなら教えてほしい

という内容を丁寧に書きました。

問い合わせをするとすぐに返事が来たという情報が多かったのですが、私の場合はそれでも返事がきませんでした。

なので、今一度登録情報を見返すと個人設定の電話番号を入力されていなかった!

省略可能とありましたが、入力した次の日に結果が来たのでもしかしたら関係があるのかも…

アカウント⇒設定⇒個人設定から設定できます。

16日目にして不合格通知⇒即日対応して再申請、また16日待って合格!!

そしてそして、申請から16日目にしてやっとGoogle様から連絡が…しかし結果は不合格。

ここで、即日いろいろ調べて対処をして再申請、また16日待って…32日目にしてやっと合格!

対処したことについてはあとで詳しく書くのですが

  • 怪しい記事を非公開
  • 404エラーを削除
  • タグを削除
  • カテゴリをすくなく

ということをしました。

この時、記事数は申請時点の10から28に(非公開にしていたものを含め)

そのため、一つ一つ不合格原因と思われる要素をつぶしていくのがとっても大変でした…。

例えば、怪しい記事を非公開にするといってもその記事を内部リンクしている記事があった場合そちらも修正しないといけません。

そういうことをチェックするのがとても大変でした。

記事数が少ないと合格しない?

3記事で受かったという人も見かけますし、私のように審査が始まるまでに時間がかかる場合も多そうなのでそこで記事を増やすことも可能です。

そういうこともあり、私はもう少し早く申請してもよかったなぁと思いました。

おくず
おくず

たとえ不合格になっても、またすぐ申請できます

不合格通知を受け取った後にやったこと

実際に不合格通知を受け取ってからやったことについて書きます。

怪しい記事を削除した

Google様には明確なポリシーがあり、そこに引っかかりそうな記事はとりあえず下書きに戻しました。

ちょっと怪しいなというものはバッサバッサと非公開にしたのであくまで一例としてとらえていただければ幸いです。

アフィリエイトリンクが複数ある記事

一説にはアフィリエイトリンクがあると不合格になりやすいそうです。

しかしアフィリエイトリンクを一つ一つ消すのはだるすぎるので、アフィリエイトリンクがメインの記事はいったん下書きに移しました。

【2021年版】テレワーク、1年使ってよかったおすすめグッズ、使わなくなってしまったグッズ①作業環境編【在宅勤務】 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

面白くて、時々泣ける!?お笑い芸人エッセイ3選 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

なんか主張が過激かもしれない記事

なんとなく、公序良俗に反しそうな記事も一旦下書きに…

彼氏へのうっ憤をぶつけた記事

約3年間の同棲が失敗しかけている29歳の私が過去の自分に教えてあげたい6つのこと | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

在宅勤務なんて多少さぼってもよくない?みたいな主張がメインの記事

【在宅勤務】テレワークでついついサボりがちになってしまうあなたに | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

初期のどーしようもない記事

初期に書いた、内容の特にうっすい記事も下書きに

はじめまして、おくずちゃんです。 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

在宅ワークの一日 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

世の中にあるすべてのものは、だれかの一生懸命のおかげです | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

私の趣味 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

いつまでたってもインデックス登録されない記事

「Googleサーチコンソール」のURL検査でチェックして、URLが登録されていない記事も下書きに戻しました。

書いてから時間が経ってもなぜか登録されない記事はGoogleウケしないのかなぁと思って…

【ガジェット】運動をしない人にもAppleWatchがおすすめな理由【お気に入りバンド紹介】 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

デートに野球観戦の時にあると便利な持ち物服装まとめ女子必見 | くずな自分を好きになりたい (okuzuchan.blog)

記事を削除した場合、その記事を内部リンクしている記事がないかチェック。

そのままだと404エラーになってしまいます。

404エラーに対処した

Googleにインデックス登録されているページが404エラー(Not Foundエラー)になっていないかチェック。

特に

  • サンプルページが残ってしまっていたり
  • 使わなくなったカテゴリが登録されていたり
  • 怪しいと思っていったん下書きに戻した記事が登録されていたり

する場合があります。

調べ方

  • Googleで「site:(自分のブログのドメイン)」で検索をかける
  • 出てきたものが404エラーになっていないか一つ一つ開いて確認

404エラーはこんな感じになっているはず。

対処方法

このようなページがあった場合、「Googleサーチコンソール」から一つ一つインデックスの削除依頼を出します。

「Google サーチコンソール」の左バーの削除をクリックして「新しいリクエスト」を選択

この画面からインデックス削除したいURLを選択してリクエストを送信します。

ステータスが「一時的に削除されました」になったら削除完了です。

不要なタグを削除

上記の手順でインデックスされているURLをチェックしたところ、作った覚えのないタグがインデックス登録されていることが発覚

嫌な予感がしてタグをチェックしてみると、へんてこなタグが大量に…

こちらももちろん削除しました。

おくず
おくず

寝てたのかな??

カテゴリーを少なく

調べたところ、一つのカテゴリーに属する記事が少なかったりなかったりするのはあまり良い状態ではないそうです。

カテゴリーは4つくらいが良いという声を聴きますが、私の場合

  • カテゴリーは9個
  • 最低でも一つのカテゴリーに属する記事が2つ以上

という状態にしました。

一時的に下書きに戻した記事がある場合は、カテゴリーが空になってしまっていないか要チェック。

おまけ:やらなかったこと

Google Adsenseの合否に関係があるといわれていることで、取り入れなかったこともあるのでそちらを簡単に書きます。

  • 更新頻度は高い方が良いといわれますが、不合格通知⇒合格までの2週間は4記事しか更新しませんでした(不合格通知がきたときのほうが頻度は高い)
  • プレビューページを使って記事を書いているとよくないという意見を聞きましたがふつうに使っていました
  • アフィリエイトリンクは減らしましたが、完全にゼロにはしていません

まとめ:Google Adsenseの申請は早い方が良い!

以上、

  • 申請から合否結果を受け取るまで時間がかかった
  • 不合格になった場合、記事が多いと原因特定が大変
  • 記事数が多いと対処も大変

だったので、わたしはGoogle Adsenseの申請はもう少し早くしてもよかったなと思いました。

不合格後の対処として

  • 怪しい記事を非公開
  • 404エラーを削除
  • タグを削除
  • カテゴリをすくなくする

ということをしました。

いろいろとやったので何が効いたのかは結局よくわかりませんが、この記事が何かのお役に立てれば光栄です。

余談:Google Adsense合格アドバイス?

TwitterでGoogle Adsenseについてつぶやくと、かなり反響をもらえます。

落ちた時やなかなか返事が来ないときは親切なブロガー仲間の皆様がリプやいいねをくれました。

合格した時もたくさんのいいねやおめでとうの言葉…ありがとうございました

しかし、中には少し怪しげな反応もありました。

DMでAdsense合格へのアドバイス(というかダメ出し)を一方的に送られてきたのですが

  • その日その方が公開している居住エリア(都道府県)からアクセスされた形跡がなかった
  • アドバイスも通り一辺倒な内容だった(結局そのアドバイスに従わなくても通った…)

ので、なんか怪しいなと思った次第です。

フォロー外だったのでDMに返信はしていなくて、真の目的はわかりません。本当に親切で言ってくれたのかもしれません。

しかし、不合格をもらうと少なからず気分が落ち込むと思うのでそういう時こそ変な勧誘に引っかからないように注意した方が良いかもしれないなと思った次第です。

以上、本当に終わり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました