30歳の記念に自分に贈りたいご褒美プレゼント考えてみた【アラサー独身女】

へっぽこライフハック

こんにちは!おくずちゃんです!

いきなりですが、わたしは約4か月後の2021年12月を持っていよいよ30歳になります!

30歳の記念に自分にプレゼントを贈りたい。

でもなかなか何を買うか決められないので、現状考えている候補を思いつくままに挙げていこうと思います。

自分なりの選ぶ基準なども併せて整理するので、どなたかの参考になれば幸いです。

おくず
おくず

あえて予算は決めずに自由に考えていこうと思います。

こんな人にオススメ

  • 30歳の記念に自分へプレゼントを買いたい
  • 何を買うか迷っている
  • ほかの人が何を基準にモノを買うか知りたい

30歳の記念に自分にプレゼントを買いたいと思った理由

最近は年齢を重視しないという傾向が強くなっている気もしますが、20代が終わる一つの区切りとして自分にプレゼントをしたいなと思いました。

思い起こせば、私が二十歳の時。母から冠婚葬祭で使用できるパールのネックレスとピアスのセットをもらいました。

これから大人として振る舞うことが求められるのだな~と思ったことを覚えています。

三十歳はもうさすがに自分で稼いでいる大人なので、自分で自分をねぎらってあげたい。また、これからの30代になる自分に必要なものを買いたい。

あと、今回が最後の大きな自己投資かもしれないと思っています。

親の介護や結婚(するかわからないけど)のことを考えると、自分だけのことを考えてお金を使える時期ももう終わり。

なので、今回30歳の記念に自分にプレゼントをしたいなと思いました!

プレゼントを選ぶ基準

せっかくならちゃんと意味のあるものを買いたい!なので、選ぶ条件を考えてみました。

一生(長い間)使えるもの

20代前半のころにカワイイ!と思って買ったものが、だんだん似合わなくなってきたことを感じます。

なので30歳の記念として買うものは、これから長く使う使うことを考えて素材はもちろんデザインもベーシックで長く使えるものを選びたいと思います。

自己肯定感が上がるもの、自分を元気づけてくれるもの

見るだけで気分がウキウキするもの、身に着けている自分がステキと思えるものを選びたい。

おくず
おくず

勇気が必要な時に背中を押してくれるようなトクベツ感のあるものが欲しいな

みんなが欲しがっているものではなくて、心から自分が欲しいもの

20代は、みんなが持っているから、流行りものだからほしいと思って買うものも多かったです。

自分に似合っているか、自分が本当に欲しいものかは度外視で、他人基準になっていたと思います。

30代からは、自分が心から気に入る、自分に合うものに囲まれて暮らしたい。その第一歩として買いたいなと思います。

おくず
おくず

モノを選ぶ基準のつもりが、これからの自分の生き方の理想とも絡む割と深い問いになった気がする…。ぜひ考えてみてください!

プレゼントしたいモノ・サービスをご紹介

上記の基準を踏まえて、私が今欲しいな~と思っているモノをご紹介します。

モノといいつつ、思い出に残るものもいいなと思ってきたので、サービスも含めることに。

時計

わたしの大学生の時の夢は

20代前半までに、カルティエのタンクフランセーズを自分で買えて似合う女になる!!

ということでした。

出典:カルティエ公式サイトより

その夢は残念ながら叶わなかったのですが、いまでも憧れの時計です。

  • 間違いなく長く使える
  • 自分の目に入ることが多い。見ると幸せになれそう
  • 長く憧れていたものなので、購入する良い機会

なので、30歳記念にはぴったりだなぁと思いました。

ただ、AppleWatch愛用者となってしまったのでちょっと保留。

ジュエリー

周りの友人は、記念としてジュエリーを買っている人が多いなぁという印象です。

確かに、持っていたい品物…!

私はピアスはすぐに壊したりなくしたりしてしまうので、ネックレスがいいなぁ。

特に、ストーリーのあるジュエリーって素敵。

例えば、ヴァンクリーフ & アーペルのアルハンブラコレクション。

出典:ヴァンクリーフアンドアーペル公式オンラインブティックより

「幸運」を象徴する四葉のクローバーをモチーフにしたコレクションです。

メゾンの創業者の甥ジャック・アーペルの口癖は「幸運になりたければ、幸運を信じなさい」だったそう。

  • なんとかして幸運をつかみたい自分にピッタリ
  • 鏡を見て、これが目に入ったら元気になれそう
おくず
おくず

買うなら、ミニチュアサイズのスウィートアルハンブラが自分の顔には似合いそう

コート

実はわたしは身長が151cmと割と小柄な方で、今まで完全に自分の体形にしっくりくるコートに出会ったことがありません。

とくに、冬物のロングコートは着られている感が強くて中々手が出せない…。

男性のオーダースーツのようなイメージで、コートをオーダーできるならば自分にきっちり合うものを仕立ててみたいな~。

骨格タイプストレート×顔タイプフレッシュ×パーソナルカラースプリングという自分のスペックを踏まえると

  • 形はステンカラーコート
  • 色は明るいキャメル色
  • セットインスリーブのベーシックなタイプ

がいいのかな。

おくず
おくず

どうせならもう少し痩せて理想体型になってからにしたいのでとりあえず保留。

同じ服のカテゴリーで言うと“着物”なんかもいいかもしれないなぁ

家具

完全に、最近読んだコミックエッセイの影響です(笑)

フランス製アンティークのドレッサー、は自分の生活には合わなそうですが

例えばソファとか。その周りだけはいつもきれいにしたくなるような、仕事から帰ってきたら真っ先に座って癒されたいとびっきりお気に入りの家具をそろえるのもいいなぁと思います。

美容施術

美容施術というか、自分が少しでもきれいになるための投資ですね。

今までわたしは

  • 歯科矯正
  • ホワイトニング
  • シミ取りレーザー
  • 脱毛
  • その他細かい美容皮膚科のメニューなどなど

をしたことがあるのですが、後悔したことは一つもないので。

なんなら気になるホクロを全部取ってみたりしたいなぁ(笑)

気になる部分が解消されて、今より少しでも自分を好きになれるのならば記念にお金をかける価値は十分あるかなぁと思います。

旅行

コロナさえなければ、記念に旅行に行くのもいいなぁ。

行先は

  • イギリス(再訪)
  • ベトナム(再訪)
  • インド
  • ニューヨーク

とか?

イギリスは、ちょうど10年前に短期留学をしていたところ。

とても親切にしてくれたホストマザーとまた会えたら、すごく良い記念になる気がします。

ベトナムは卒業旅行で行った思い出の地。当時、あまりの熱気に「いつかベトナムで働きたいな」と思ったことを思い出します。

今までその機会がなく過ぎてしまいましたが、もう一度行ってあの時の自分の気持ちを確かめたい。

インド、ニューヨークはなんか・・人生観が変わりそうなので一度は行ってみたい場所です。

おくず
おくず

旅行ではないですが、都内のラグジュアリーホテルにステイして思い切り豪勢に過ごすのもステキ!

まとめ:考えることに意味があった!

以上、私が30歳記念に自分に贈るプレゼントの候補は

  • 時計
  • ジュエリー
  • コート
  • 家具
  • 美容施術
  • 旅行

でした。

30歳の記念に自分にあげたいモノは”30代、これから先自分がどう生きていきたいか”という問いに割と近いなと考えてみて思いました!

まだ何を買うかは決まっていないですが、考えるとわくわくするし自分の気持ちを整理する良い機会になってとてもおすすめです。

実際買ったらまたブログに書きたいと思います!

おくず
おくず

あなたは30歳の記念に何を買いたいですか?また何か買ったものはありますか?

教えていただけると嬉しいです。

2021.12.31 追記 ジュエリーを買いました

いろいろ検討しましたが、ついに自分への30歳記念の品を購入したのでご報告します。

ティファニーのTワイヤーリングのイエローゴールドにしました!

正直ティファニーで、しかも指輪を買うつもりはなかったのですが

  • 元同棲相手との思い出がある(ことあるごとに贈ってくれていた)ティファニーをあえて選ぶことで過去を上塗りする
  • 手元は自分から見えやすいので、テンションが上がる
  • いずれはTスマイルペンダントなどと合わせて持ちたい。そんな風に自分を少しずつアップデートする30代にしたい

という思いから、こちらを選びました。お守り替わりに毎日身に着けたいなと思います♪

色々考えましたが、ショップで身に着けた瞬間のわくわくした気持ちを大切に良い30歳の記念品を選ぶことができました。見るたびに頑張ろうと思える品に出会えてよかったです。

ぜひ、納得がいく自分へのギフトを見つけてくださいね。

以上、おくずちゃんでした~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました