世の中にあるすべてのものは、だれかの一生懸命のおかげです

タイトルはアンミカさんの日めくりカレンダーにこういうものがあったのでそこから…

東京オリンピック開会式

昨日は東京オリンピック開会式見た~。オリンピック開催についてはいろいろと思うところがあったけど、開会式は面白かったな。

特に自分がオ~っと思ったのは終盤の国立競技場上空に地球が浮かんだところ…空気になんらかの粒子飛ばしてプロジェクションマッピングとかしているかな!?と思ったらドローン。すごかった。

あとは、何と言っても日本野球界のレジェンドたち…長嶋さん、もう手が動かないのだなと思ったらなんだか切ない気持ちになったけどもそこに歴史を感じたというか…

いろんな意味で、歴史に残る大会になるのではないでしょうか。

世間の反応

今回の開会式にはマイナスの評判も多かったみたい。(らしい…)

私も正直始まるまでは、オリンピックの開催自体うーん、という感じだったのだけど、開会式見たらそれでも現場の大多数の人は誠実に一生懸命仕事をしていてその結果があの開会式なのだな~と思ったら、それそのものを批判するのは違うのかなと思うようになった。(ちょろいかな?)

むか~し、とあるシステムにかかわっていたことがあるのだけど、そこは結構残業があって、でも自分以上にプロパーさんは働きまくってて。。。

でもそのシステムはいろいろ世間的に批判されがちで、現場の最寄り駅でやっているどっかの政治家の演説とかでも無駄だ!とか批判されていたりして…

現場の人たちの頑張っていることとか命削っている姿見ているから、すごく悲しくなって、どうかあの人たちはこの演説聞かないでほしいな、と願っていた…

なんかそのことを思い出しました。

楽しもうオリンピック

もちろん、アスリートたちはひたむきに努力して今を迎えているわけで…

いろいろ思うところはあるけれど!選手たちに敬意を払い、これから約1か月楽しみたいなーと思います!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました