ブログ2か月目の運営報告~ブログに救われた日々。そして生まれ変わります~

ブログ育成日記

こんにちは!おくずちゃんです。

9月21日でブログを始めて2か月が経ちました。書こう書こうと思っていた2か月目の運営報告をしたいと思います。2週間遅れです…。

前回の運営報告をブログ開始から2週間後にしているので、今回はそこから1か月半の記録になります。

この期間はプライベートで重大な事件があって更新は思うようにできなかったのですが、落ち込んだりモチベーションが低くなったタイミングで嬉しいことがありました。

おくず
おくず

ブログに救われたなと思います(^^♪

運営データ、PV数・収益など

ブログ2か月の実績は以下のようになりました。カッコ内は1か月目⇒2か月目の変化です。

後半の失速があり記事は5つしか公開できず…しかし初の収益が発生しました!!

投稿数:30記事(+5記事)

総PV数:3,838(+1,746)

収益:約370円(+370円)

投稿数:毎日投稿はストップ

前回運営報告をしたときはまだ執念で毎日投稿していました。

しかし自分の力量を鑑み、毎日投稿はストップ。毎日書くと決めていないと、何を書けばいいのかわからなくなったりして結構投稿ペースが空いてしまうこともありました…。

おくず
おくず

自分の生活を過度に犠牲にせず取り組めるペースを見極めたい!

PV数:意外にプラスに!

2か月目単体でのPV数は1,746となり、公開した記事の本数にしてはとても多くの方に見てもらえたのかな、という感想です。

Qoo10のメガ割に合わせて書いた記事が結構PV数があったのもポイントだったと思います。

おくず
おくず

ちょっと狙って書いてみたので、伸びてうれしかった~

しかしやっぱりまだTwitterからの流入頼りなので、記事を更新していなかったりTwitterから離れているとPVはガクっと下がります。

そう思うと、Twitterで仲良くしてもらっている皆様には頭が上がらないです…!

収益

2か月目は初の収益が出ました。本当に本当にうれしかったです!

あまりの嬉しさに舞い上がってブログ関連の書籍を爆買いしてしまい…またマイナスが大きくなりました‥‥。

おくず
おくず

ちなみにまだ積読中・・・読んだらレポ・・・するかもです

前月目標の達成状況

2週間の運営報告時にあげていた目標は以下の6つでした。

  • 文章力を学ぶ
  • 実績を積み上げる
  • 優しい気持ちで記事を書く
  • リサーチをちゃんとする
  • サイトの見た目を整える
  • ほかの方が書いたブログを読む、なるべく感想を伝える

なんかあいまいでどう思って目標としたのかよくわからないのもあるのですが振り返ってみます。

文章力を学ぶ

“文章力を学ぶ”という日本語がなんか…すでに声に出すと違和感がある感じがするのは置いておいて

特に勉強という時間は取れませんでしたが、最初よりは文章力も上がっていると思いたいです。

が、これからもっと勉強していきたい!

実績を積み上げる

これは…とりあえず続けられているので達成・・・?

優しい気持ちで記事を書く

同棲相手へのうっ憤をぶつけた記事が、あまりよくなかったなと反省してこの目標を上げました。

この2か月目でアップした記事については、少なくともマイナスの感情で上げたものはないのでこちらは達成。

リサーチをちゃんとする

記事を書く前に

  • 検索のニーズ
  • 競合の記事
  • 記載内容について

などちゃんと調査をしてから書こうと思って目標にしました。

しかし途中で意識しすぎてなかなか記事が書けなくなってしまい…いったんいろいろ考えるのを止めてしまいました…。

少しずつ勉強していきたいです。

サイトの見た目を整える

こちらは、最初のテキトーな見た目から一応自分的に納得する形にリニューアルしました。

季節は夏から秋に変わりつつありますが、わたしは年中夏の雰囲気をゴリ押していこうと思います(笑)

私はCocoonという無料のテーマを使っています。

Twitterで仲良くしてもらっているさくらさん(@SakuraM_blog)のブログで、Cocoonの愛用者の一人として紹介していただきました。

ほかの方が書いたブログを読む、なるべく感想を伝える

Twitterを通してたくさんのブロガーさんと繋がることができて、日々刺激をもらっています。

ふつうに面白くて、毎日どなたかのブログを読むのがすっかり習慣になりました。すごく勉強になるので、これからも継続していきたい…!

主な出来事

ブログ開始から2か月目の主な出来事についてまとめます!

SEOを自分なりに意識した結果、掲載順位3位の記事が!

今は落ちてしまったのですが、自分が狙ったキーワードで掲載順位が3位になった記事がありました。

意識したことは

ラッコキーワードで関連キーワードを調べる

・タイトルとh2タグにキーワードを散りばめる

ということです。

検索流入も当初はほぼゼロだったのですが、ちょこちょこ増えてきました。

初めてのレビュー記事を書いた

初めて、レビュー記事を書いてみました。どれも自分が愛用しているものなのですが、レビュー記事は難しかった…。

しかし、やはり製品名を入れるととくに検索流入もあることに気が付きました。

検索してたどり着いてくれた方の役に立てるよう、今後もレビューの書き方を学んでいきたいです。

アドセンス不合格…からの合格!

2週間目の運営報告の時はアドセンス1回目の申請中。

その後、

  • 1回目不合格
  • 2回目申請 ⇒ 合格

となりました。

おくず
おくず

2回目申請時の改善点についてブログにまとめました。

ちょうどブログのモチベーションが下がっていた時だったので、一気にやる気がアップ!(笑)

ランキング参加

アドセンス合格するまでは我慢していたのですが、にほんブログ村に登録しました。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

また、みんなのブログランキングにも登録。

ランキングに登録することで、被リンクを獲得することになります。

おそらくそのおかげで、ドメインパワーもゼロを脱出することができました。

初のアフィリエイト収益発生

9月前半、プライベートの問題で相当落ち込んでいるとき…

まさかの初アフィリエイト収益が発生しました~!!!!

本当にうれしかった…購入いただいた方ありがとうございました。

プライベートの問題で人生全体へのモチベーションが下がって更新できなくなった

そして、9月に入ったころ。

プライベートで大問題が発生して、ブログもTwitterも何日も開けませんでした。

心身ともに健康でいることはブログ運営の根幹として大事だな~と思いました・・・。

重大な事件、そしてこれからのこのブログについて

さんざんプライベートで重大な事件が、と言っているけど結局何があったん?

おくず
おくず

ここからしたは超個人的なことなので、お時間あるときにでも読んでいただけると…

何がおこったのか?

箇条書きでさらっと説明しますと

  • 付き合って4年、同棲して3年の(10月にプロポーズしてくれる予定だった)彼氏に浮気疑惑が持ち上がる
  • 浮気をしているか否かよりも、その対応に誠実さを感じられず…この人と一緒にいて自分は幸せな人生を送れるのか?と疑問に思うようになる
  • その後も何もなかったように彼が接してくるので、モヤモヤからの家出
  • 家に戻って再び同居を再開するがギクシャク
  • いったん同棲解消、今月末から私はシェアハウスへの入居を決める

というのがこの1か月のハイライトでした。

ブログのネタを探すのに困るくらい、平凡な人生を送ってきた自分にとって今まで生きてきてダントツ一番落ち込んだことでした。

ご飯も食べられないし、夜も寝られないし…。

裏切りは許しがたいけど、今の彼と別れたら結婚できないかもしれないと思うともう絶望。

「29歳 破局」「29歳 婚活 出会い」とかのキーワードでめちゃくちゃ検索しました。

そして

  • 世の中には長く付き合った相手と30手前でお別れを選んでいる方がたくさんいるということ
  • 悲しみから立ち直って、幸せに生きている人もたくさんいること

を知りました。また、”20代での結婚”が目的になってしまっていた自分に気が付きました。

あくまでも今後の自分の人生を幸せに生きるための方法の一つが”結婚”にすぎないのかなと…。そして当然まったく焦る必要はない。

そんなこんなで友達に話を聞いてもらったり、Twitterで仲良くしてくださっている方々に励ましてもらって気持ちが回復してきたときふと

おくず
おくず

この経験…ブログに生かさない手はなくない!?!?!?

と思うようになりました。

これからの当ブログについて

今回の出来事を受けて、コンセプトを微妙に変えていこうと思います!

というより、今まではあまりコンセプトとかなかったのでちょっと考えてみたという感じですね。

いろいろと悩ましい年代の女性へ向けて、今回自分の身に起こったこと、その乗り越え方を踏まえて発信していきたいなということです。

今は割と人生のどん底にいる気持ちなのですが、ここからちゃんと自分で幸せになるために頑張って、その過程を記録するブログにしたいと思います!

おくず
おくず

まずは自己紹介とブログのサブタイトル変更、カテゴリの整理から始めます。

来月の目標

3か月目の目標も立てます(もう半分くらい過ぎちゃってるんだけども…)

  • 自己紹介のリライト
  • ブログカテゴリーの整理
  • 毎日ブログの作業をする
  • SEOライティング、アフィリエイトについて勉強する
  • 10記事更新
おくず
おくず

魔の3か月目といわれる時期ですが、自分のペースで頑張りたいな

まとめ

以上がブログ初めて2週間目~2か月目の運営報告です。

あんまりブログに時間をかけられなかったので、まずは心身の状態を安定させて自分の人生を楽しく、ブログを楽しくやっていくのが今後の一番の目標かな!と思います。

ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

そして、読んでくださる皆様Twitterで仲良くしてくださっている皆様のおかげでブログも続けられていることをまとめていて本当に実感しました。

後ろ向きなことをつぶやいてしまったときにも励ましてくださる方がいて、ほんとに感謝です。

改めて…皆さん本当にありがとうございます。これからもぜひよろしくお願いします。

また報告します!次は3か月目かな?(すぐじゃん…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました