おくずちゃんプロフィール

はじめまして。当サイトの筆者です。おくずちゃんと申します。

アクセスいただきありがとうございます。このページでは、簡単に自分について紹介します。

お暇なときにでも目を通していただければ幸いです。

【名前】おくずちゃん

【年齢】1991年12月生まれ 29歳

【性別】永遠の女児

【趣味】ハンドメイド(かぎ針編み、ビーズ)

    野球観戦(埼玉西武ライオンズ)

    映画・ドラマ鑑賞

【居住地】東京都(彼氏と二人暮らし)

【職業】ソフトハウスにてプログラマ

ハンドメイドに関しては、下手の横好きですがこれから始めたいなーという方に向けてこんな記事を書いています。

ざっくり年表

地元時代(~高校生)

東京の西の方でのびのびと育ちました。学生のときに打ち込んだことは吹奏楽と英語の勉強で、将来の夢はキャビンアテンダントでした。

アメリカの青春ムービーをたくさん観て、めちゃくちゃあこがれていました。

わたしも、チアリーダーになってアメフト部の花形選手からプロムに誘われてェ~と思っていました。

部活引退後の高校3年生の夏から本格的に受験勉強を開始し、なんだかんだで第一志望の某有名と言われる私立大学に入りました。

燃え尽きていた大学生のころ

せっかく苦労して入った大学でしたが、特に入りたいサークルや成し遂げたいことがない私はなんとなくのほほんと過ごしてしまっていました。

一応学生映画サークルに入っていましたが、撮影にはあまり参加せず終わりました。

学業よりもバイト(市民プールの監視員)に精を出した4年間でした。あの頃大量に浴びた紫外線の代償を今でも払っています。

そんな状態でうまくいくわけもなく、就職活動は惨敗。文学部卒の経験を全く生かせなさそうな、IT企業から内定をいただきました。

漆黒の新卒時代

新卒で入った会社は、社名を入れて検索しようとすると「ブラック」という単語がサジェストされるような…ど真ん中のブラック企業でした。

なんだかんだで2年11か月は耐えましたが、この会社で定年まで働くイメージはわかないなと思い転職を決意。

ぬるま湯時代

プログラマは適性がない、異業種で転職しようと思ったのに、IT専門の転職エージェントに登録してしまいました。

言われるがまま転職活動を進め、前職と同規模のソフトウェア開発企業に入社しました。

ただ、同業種・同規模とはいっても流れている空気は前の会社と全く違いました。

一日中怒鳴っている人がいない。休日出勤がない。定時になったらみんな堂々と退社する。

ブラック基準に慣れきっていた私は、最初はこんなに働かなくていいのかな?と焦りました。洗脳って怖いですね。

残業時間は10分の1に減り、正常な感覚と人間らしい生活を手に入れることができました。

現在の勤務先では、アプリ開発から組み込み、Web開発、Deep Learningなどの最先端技術関連などいろいろな経験を積ませてもらって本当に感謝しつつ働いています。

なぜおくずちゃんなのか?

理由は簡単、くずだからです。

絶望的に努力ができない。楽をしようとする。意志が弱い。

ただ、そんなおくずでも、自分だけは自分を好きでありたい。

誰もが認める絶世の美女ではなくとも、数値的に優れた実績がなくとも、自分だけは「まあまぁ自分にしてはよくやってる方だな」と思ってあげたい。

正直今の自分は好きではないです。ただ、30歳を迎える今年の12月までに少しは自分を好きになりたい。そう思って、ブログのタイトルを決めました。

ブログを始めた理由は、もともと文章を書くのが好きだったことと、何かに熱中したいな~と思ったからです。

ブログを始めてから今日まで続けている理由は、自分が発信することで人と繋がれるということが分かったからだと思います。

(ブログ運営報告も定期的にしています)

人の役に立つ、というような大それたことまで言えませんが時間つぶしに見てもらえて少しでも楽しんでもらえたらいいな~と、そういう場にしたいなと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。皆様、よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました