ブログ改善への道②2週間毎日投稿した結果。どれくらいアクセスされたかな

ブログ育成日記

2021.7.21にブログを開設して、2週間経ちました。今の成果と、所感についてまとめます。

2週間だと短いかなと思ったのですが、今のところ毎日投稿が続いているのでその間にまとめてしまいたかった…笑

ちなみに前回の運営報告は以下

成果、やったこと

データ

  • 投稿数:毎日投稿で15記事
  • 総PV数:約190PV(2021/7/28~2021/8/3)
  • 収益:0円

投稿数:毎日投稿で15記事

毎日投稿した。カテゴリは今のところ10個。(絞っていきたい)

総文字数は28,429文字、一記事あたりの文字数は849~2,800文字くらい。平均は1,895文字

記事は大体書くのに3時間くらい?構想を入れるともっとかかってる。

総PV数:約190PV

アナリティクスを導入したのが途中だったから?7/28からのPVしか確認できなくて、1週間で約190PV

自分が書いたものなんて誰も見てくれないかもと思ってたから、見てくださった一人ひとりの方にお礼を言いたい。また、オーガニック検索が4件あった。

収益:0円

Google Adsenseは今のところ申請中、アフィリエイトは取り入れ始めたばかりなので収益はゼロ

やったことを時系列でまとめる

この2週間の行動をなるべく時系列で書きます。

サーバー契約、WordPress導入、サイト作成

リベ大の動画を見て、ふと思い立ってブログを開設。同時にハンドメイド販売を始めようと思ったけど、こちらは膠着状態。

最低限の設定とか、セキュリティ関連のプラグインを入れて、最低限のサイトの見た目を整えた。

参考にした動画は以下の講座の第4回。

動画、本を見る

とにかく何もわからないまま始めたので、教えの通り毎日投稿をしつつ動画と本でお勉強。

リベ大のブログ関連の動画は全部見て、ヒトデさんのブログとYoutubeも見始める。

再生リスト「ブログ運営」を上から見ていく感じ。

あとは動画の中で紹介されていた本を読んだ。印象としては、ブログや作者本人の魅力をアピールしてファンになってもらおうという思想が根底にある感じ。


ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ人気ブロガー養成講座 [ 菅家伸 ]

もう一つ、上記の動画のどこかで紹介されていた本を読もうと思って購入(まだ読めてない)


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング【電子書籍】[ 唐木 元 ]

これはライティングのスキルに関する本で、もっとうまく文章書けるようになりたいなと思って買った。

記事の書き方(テクニック的な)について少しずつ習得

最初は目次のつけ方とか枠の表示方法とかわからなかったけど、毎日投稿しつつ

「こういう風にしたい!どうやるんだろ」

と思ったことを少しづつ調べてできるようになってきた。まだ勉強。

Twitterを始める

ブロガーさんたちと交流したいなと思い始めて、アカウント作成。記事を投稿したらTwitterで周知するようにした。

「ブロガーです!収益化したいです!」

みたいなつぶやきに混じってブログ更新連絡しても、読んでほしい人に読んでもらえないのかなと思って別アカウントで拡散しようとしたけど失敗。

全然Twitterから流入しなかった。

あと、いいねくれた人を片っ端からフォローしてたらDMがすごいことになった。

「初心者ブロガー」とか書くと本当に勧誘DMが多いから注意!

トーシローさんのブログ参考になります

Google Search Console導入、Google アナリティクス導入

Twitterで、どうもこの2つを導入しないといけないということを知って設定。

まだ使いこなせてない。

ココナラでアイコンを作ってもらう

フォロワーさんみたいに、自分の似顔絵アイコンを書いてもらいたいなと思って依頼。

でもサイトのデザインと合わないから、アイコンに寄せてサイトのデザインも刷新したい。

おくず
おくず

めっちゃお気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

なんとなくリサーチをしてから記事を書くようになる

タイトルは大事らしいということを知ったので、以下のプロセスで考えるようになった。これはもう少しちゃんとしたほうがよさそう。

  • ラッコキーワードでタイトルに入れるキーワードを選定
  • 選定したキーワードで調べて今検索上位になっている記事を確認
  • タイトルと合うように(答えが出るように)見出しを決める

もしもアフィリエイト申請

ブログをやるためにはアフィリエイトをしないといけないと思って、もしもアフィリエイトに加入。

Amazonの提携申請をしたが1回目は否認された。以下を改善して再度申請したら通った。

  • 記事数を増やした(7→11)
  • もしもアフィリエイトに登録しているメールアドレスをアマゾンのアカウントと同じものに変更

よく規約を読んだら、10記事以上が条件だった。

一回否認されてから再申請できるようになるまでは3日かかるみたい。

Google Adsense申請

Google AdsenseというものもTwitterで知ったので、落ちると思うけどとりあえず申請。

現在結果待ち。Google Adsense対策としてやったことは以下。

  • お問い合わせページ作成
  • サイトマップ作成
  • 自己紹介ページ作成
  • プライバシーポリシー設置
  • ダメっぽい記事(医療系とか)はとりあえず書くのをやめる

PC購入

ブログ更新用にPCを購入。MacBookが憧れだったけど、勤務先のテレワークの制約の関係でWindowsに。いつか記事にしたいっ

学んだことと、考えたこと

この2週間で学んだことで特に印象に残ったことと、それを踏まえて考えたことをいくつか簡単にまとめ。

おくず
おくず

間違っているところがあったら教えてください…

SEO対策=検索エンジンで上位に表示するためにやること

検索エンジン(Googleとか)は利用する人が有益な情報を得られるようにするために、検索結果の表示順の決め方を日々更新している。

上位に表示されるようになるためには、コンピュータに有益なサイトと思われるようにする必要がある。

コンピュータは被リンク率や滞在時間を指標にして判定している。

コンピュータの明確な決め方はわからないから、上記の指標を踏まえつつ人間にとって有益な記事を目指すことが近道

滞在時間について

どうしたら滞在時間が長くなるか考えると、記事が最後まで読まれてほかの記事とかプロフィールもチェックしてもらえるようになるのがいいのかなと思う。

自分だったら、見た目がちゃんとしていて文章が読みやすいものだったらそうするかな。

だから、文章力を磨くことと、ほかの方のブログを参考にさせてもらってサイトの見た目を作りこんでいきたい

被リンク率について

被リンク率(ほかのサイトから参照されている数?)を上げるといいと聞いたけど、自分のブログが誰かにリンクされるイメージがわかない。

自分がどういうサイトをリンクしたいかと考えると

  • 情報(言っていること)が確実
  • わかりやすい実績とか資格を持っている人が書いている
  • 人に紹介したいくらい文章が面白い
  • 実際に参考になって、行動に落とし込めて役に立った(料理ブログで、紹介されているレシピがめちゃくちゃ簡単で美味しかったとか)

とか?実績をすぐに作るのは難しいから、やっぱり文章力を磨いたり、役に立つコンテンツを発信することを心掛けるのが大事なのかな。

過程を発信すると信頼性が高まる

いきなり成果を言うより信頼性が増すから、何かを成し遂げる過程を発信するのが大事。

検索からブログにたどり着いた人がブログ運営報告記事を見たら、引いちゃわないのかなと思っていた。

けど、自分は検索でたどり着いたブログのほかの記事を見るとかあんまりしたことなかったし、逆に発信したほうがメリットが大きそう。

ブロガー同士の交流が大事

モチベーションアップや、情報交換のためにブロガーさんとの交流は大事!

確かに、Twitterで教えてもらったことがたくさんあった。もっと交流を広げていきたい。

まずは自分がされてうれしいことをしたいから、タイムラインにブログ更新通知が来たら全部読む。勉強のためにもしっかり読んで、感想をリプするというのをやってみよう。

実績が大事

ブログを読んでもらうため、信頼性を上げるためには実績が大事。

小さくても、実績を積み上げていく必要がある。

確かに、これって私がただ思っているだけの記事だから何の信頼性もないなと思っていた記事もいくつかある。そう思うと、今実績があるとして書けるのは以下?

  • 仕事(一応7年続けているから)
  • ハンドメイド(全くできなくはない)

以下のカテゴリーは、何か実績を作って書けそう

  • お出かけしたレポ(なんかそういう資格があった気がする)
  • 読書(一週間に一冊何かを読むとか、決まったジャンルの本を十冊読むとか)

何か仕事に関係ある資格を取るために勉強して、過程を発信するとかでもよいかもしれない。

所感

その他、自分が感じたことがこんな感じ。

  • だらだらスマホを見ている生産的じゃない時間が減った
  • 逆に、今までの時間が虚無すぎる
  • とは言え、若干ブログ以外のことが犠牲になっている感があるのでバランスを見ないといけない
  • 書く時間がかかるけど、インプットの時間(何かをする時間)も取れないといつかネタが枯渇しそう
  • 何かを狙って書く記事は書いてて楽しくない
  • 新しいことを学ぶのってなんだかんだ楽しい
  • 優しい気持ちで、書いていて楽しくて誰に見られてもよい記事を書きたい

生産的じゃない時間が減った

ブログを始める前ちょっとイケナイことにハマりそうで、一日に何回もそのサービスのサイトを見たり関連の掲示板を見ていたからそういう無駄な時間が減ってよかった。

新しいことを学ぶのってなんだかんだ楽しい

大人になってから、新しいことを学ぶのって楽しい。Twitterを通して、世界も広がった。30歳近くになってこんな思いができるとは思わなかった。

優しい気持ちで、書いていて楽しくて誰に見られてもよい記事を書きたい

今のところ、一番読まれているのが同棲に関する記事なのだけどこれは彼氏には絶対に見せられない。

友達にも見せられないかも。書いているときの自分も、マイナスな気持ちをぶつけている感じがしてよくなかった。

それよりも、もっと優しい気持ちで記事を書きたいと思った。やっぱり、最初にブログを始めるきっかけになったのが「りっつんブログ」さんだったから、あのようなあったかいブログが理想。

なんの実績もない自分が今からりっつんブログさんみたいな記事を書いてもアクセスされないと思うけど、理想はやっぱりここだからいろんなところを折り合いをつけていけたらいいな。

まとめ

以上が、現在の状況です。まだ2週間だから、順調かそうじゃないか判断するのはまだ早いかなと思っています。

今後の行動目標は以下!また頑張るぞー

  • 文章力を学ぶ
  • 実績を積み上げる
  • 優しい気持ちで記事を書く
  • リサーチをちゃんとする
  • サイトの見た目を整える
  • ほかの方が書いたブログを読む、なるべく感想を伝える

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございました。

では、またご報告しまっす

コメント

タイトルとURLをコピーしました