ブログ初心者の失敗談!俺みたいになるな!

ブログ育成日記

こんにちは、ブログを始めて1か月未満のおくずちゃんです。

この記事では、ブログを始めてから今までで「あ~こうすればよかったな」「ちょっと失敗したかも」と思っていることについて書きます。

  • まだブログを始めて1か月足らず
  • Googleアドセンスにも合格していない

というわたしが現時点で考えていることとご理解いただければ幸いですm(__)m

これからブログを始める方の参考になることが少しでもあればうれしいです。

また、ブロガーの皆様には「あるある~」「それは違うぞ!」と思いながら読んでいただければ幸いです。

立ち上げ編

最初は立ち上げ編です。ざっくりサーバーを契約してから実際に記事を書き始める前のところです。

トップレベルドメインを.comにすればよかった

サーバーを契約してWordPressでブログを始めることにしたときは、独自ドメインを取得する必要があると思います。

おくず
おくず

このブログの場合は「okuzuchan.blog」という部分が独自ドメイン!

これの末尾の部分がトップレベルドメインです。

わたしのブログは「.blog」にしているのですが「.com」にしておけばよかったな~と思っています。

もちろん、「.blog」でも全然問題はないと思います。

しかし「.com」は世界的に使用されているトップレベルドメインです。

実際周りのブロガーさんも大体「.com」にしている感じがします。

わたしは「みんなが持っているから」という理由でゲームボーイを欲しがった小学生のころからあまり精神面が変わっていないので、みんなと同じ「.com」にしとけばよかったな~と思っています。

今から変更するとなると大変なので、もうこのままいくことに決めました。

  • トップレベルドメインは何でもいいけど、こだわりがなければ「.com」がおすすめ
  • ただし、使っている人が多い分、自分が使用したい文字列がもう使用されていることもあるので注意!

ブログ名(ドメイン名)、自分の名前をもうちょっときちんと考えればよかった

こちらのヒトデさんのyoutube動画を、ブログを作ってから見ました。

ブログ名について、基本的には何でもいいけど

  • かぶらない
  • 表記がブレない
  • 調べやすい

という観点も大事ということを仰られていました…

当ブログ名「くずな自分を好きになりたい」ですが、これの何が良くなかったというと

自分でも時々よくわからなくなる

ということです。

おくず
おくず

あれ、「くずな自分を」だっけ?「くずな自分が」だっけ?

本人も混乱するくらいなので、「ブレない」「調べやすい」というところにも引っかかるなと思いました。

ブログ名って意外と入力する時もあるし見られると思うので、もう少し短くて印象に残りやすい名前を考えてつければよかったです。

なぜか開設の時にとても焦っていたので適当につけてしまいました。

ドメイン名との関係もあるし、今更変えるのもよくない気がするのでひとまずこのままでいくことにしました。

  • ブログ名は焦らず考えよう!
  • サーバーもWordPressも逃げません。

ブログのデザインをもう少し考えてから始めればよかった

このブログの数日前までのデザインがこちらです。

麺類の食レポブログかな?

ヘッダー画像を探してこなきゃ!と思って、なぜか大好きなうどんのフリー画像を設定しました。

あとはその画像に合わせて全体の色を決めて…という感じでとりあえずこれに落ち着きました。

ひとまず記事を増やすことを考えて、落ち着いたらいろいろカスタマイズしようと思っていても手を付けられず結構な時間が経ってしまっていて…

ただ、ブログのイメージは

  • さわやか
  • フレッシュ
  • 夏らしい

感じにしたいなと思っていました。

ブログを始めてかなり初期にココナラでアイコンを発注したのですが、その時は上記のイメージを伝えてオーダーしていました。

なのでアイコンとブログのトップの雰囲気もちぐはぐになってしまっていました…

今はやっと時間が取れたので、いろいろカスタマイズして自分なりに納得できる状態になりました!

途中でデザインをガラっと変えてしまうと、せっかく再訪してくれても気づかれないかもなと思ったのですが思い切って変えてみました。

はじめはカスタマイズも慣れないし、どんな風にしたいとかもわからないかもしれません。

でも、なんとなく発信する内容と、与えたいイメージから”テーマカラー”を決めておいたら良かったかなぁと思いました。

以上が立ち上げ編です。あとから変えるのは面倒なこともあるので、焦らずよく考えて決めるといいかなと思いました。

運用編

次は運用編です。実際にブログを書き始めてからのお話です。

自分のできるペースを考えるべきだった

ブログを始めた当初、毎日更新をするぞ!と意気込んでいました。

結局、21日目くらいで限界がきました。毎日更新を頑張った結果

  • 一日更新を止めたら二度と更新しなくなってしまうのではないかという強迫観念が強くなる
  • ほかのこと(家事とか食事、美容とか)がおろそかになる
  • 仕事+ブログ+趣味の編み物で手が痛くなる

という結果になってしまいました…。

もちろん毎日更新できる人もいると思います。

でも、自分の場合はちょっと無理だったなと。そう気が付いてからは以下の目標に修正しました。

  • 投稿はできれば二日に一回,週に5回くらいが目標
  • 今日は嫌だなだと思ったら書かない
  • でも毎日ブログに関する作業をする時間は取る

こちらについては、2017年8月当時西武ライオンズキャプテンだった浅村栄斗選手が13連勝記録ストップの際に残した以下の言葉を添えておきます。

おくず
おくず

21日間毎日更新できたことは割と大きな自信になりました(^^)/

  • 生活の中で、無理のない範囲で自分が楽しく続けられるペースを見極めよう!

ちゃんと”モノを売る”という意識を持ってからアフィリエイトリンクを張るべきだった

ブログを始めてしばらくして、アフィリエイトリンクを張れるようになったのがうれしくて結構張ってしまっていました。

でも、ちゃんとモノを売っているという意識を大事にしないとなと思いました。

同居人にブログを始めたことをカミングアウトすればよかった

私は、彼氏と同棲しています。しかし

  • 反対されるかも・・・
  • バカにされてモチベーション下がるかもしれない
  • URL教えてと言われたらいやだ!

という理由からブログを始めたことを言っていませんでした。

なので、彼が帰ってくるまでに急いでパソコンで記事を下書きして、あとはお風呂に入りながらスマホで直したりして…結構しんどかったです。

もう隠し通せないと思って意を決してカミングアウトしてみました。

言ってみると「ふーんそうなんだ」くらいの反応だったので拍子抜けしてしまいました。

これなら早く言っておけばよかったなと思いました。

Twitterを早くやっておけばよかった、でも適切な距離感で!

ブログを始めてから10日後くらいからTwitterを始めました。

自分が思うTwitter運用の良い点は

  • 生の情報が手に入る
  • ありがたいことに励ましてくれる方やブログを読んでほめてくれる方がいてモチベーションが上がる
  • 自分がやったことの記録になる
  • いろいろな方が書いたブログが読める、書いた方に直接感想を伝えてり内容について聞いたりできる

ということです。とっても勉強になって、モチベーションも上がるのでもっと早く始めてたら良かったなぁと思いました。

ただ、Twitterって楽しいので時間は制限してやらないとなと思いました。

まとめ

失敗したなと思うこともありましたが、どれもやってみないとわからなかったことでした。

もしこれからブログを始めたいなと思う方が読んでくれていたら、あとから変えられない(変えるのが難しい)ところ以外はそんなに慎重にならなくて良いのかなぁ思います!

ブロガーさんたちは、「わたしはこんな失敗があった!」とか「おくずが書いていることは別にどうでもよいのでは?」と思うことがありましたらコメント等いただけますと幸いです!

全然関係ないけど今日ゲットした松野千冬様

以上、おくずちゃんでした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました