ブログ改善の道① マイナスからのスタート

ブログ育成日記

7月21日からブログを初めて、5日以上たった。もともと、ブログを始めたのはかの有名なリベラルアーツ大学の動画がキッカケだった。

とにかく、まずは今日から行動すること!

両学長のこの言葉に突き動かされて、よくわからないまま関連動画の手順の通りにサーバの契約をして、ブログを始めた。

ブログをはじめてみたはいいものの

とはいっても、紹介されている副業の中でブログを選んだ理由はあって、もともと文章を書くのが好きだったし、他の副業がピンとこなかったから。(一応、職業プログラマ歴7年だけど、これ以上コーディングしたくない派の人間なので副業で迄やろうと思えなかった。)

何度も言うけど、職業プログラマ歴7年なので、基本的なWebのしくみはわかるし、わからないことを調べて解決する力は自信があった。(わからないことを調べると、いまだに「サルでもわかる!~」系のサイトに飛ぶのが切ない…私はいつ人間になれますか?)

しかし、いざ進めてみると、全然わからない…わからないことがわからない。

例えば、WordPressのテーマは有料の方が制約がない、と聞くけどそもそもどうしたいかもわからないので自分がやりたいことが無料テーマで事足りるのか、そうでないか皆目見当もつかなかった。

それはそうだ。ブログと言えば、アイドルの公式ブログやせいぜいアメブロしか見たことがなく、いわゆる有名ブロガーという存在すら知らなかった。

愚直に行動、衝撃の事実発覚

ひとまず、同じくリベラルアーツ大学の両学長(神)が勧めていた本を買って読んでみた(まだ40%くらい)

ふむふむと読んでみた結果、なんか、私が「炊飯器 おすすめ」とかで調べてたどり着いていた「2020年版!買うべき炊飯器20選!」とか「〇〇〇の人気キャラクターまとめ」みたいなページもブログだったらしいということが判明した。

えーーーー私めちゃくちゃブログ読んでる!!というか、目指すところってこれだったのか!

という衝撃。改めて自分のブログを見てみると、体裁はびみょーだし内容も微妙…

とりあえず形から入ってみる人

ひとまず、今日はネットの記事(これもブログ)を参考に、なんとなくブログを気取って吹き出しやらAmazonのリンクとか入れてみた…なんか昨日までの記事よりは見栄えした感がするぞ…

内容については、上記の本でも、どのサイト(これもブログ)でも読む人のためになる記事を目指すことが一番と書いてあるから、まずは意識をすることから始めよう…と思った。

あとは、そもそも目指すところをわかってないまま始めてしまっていたので、まずは人気ブロガーさんたちのブログを一通り見てみよう…ブログと意識した上で…

自分の性格的に、グダグダ悩んで結局手が出ないこともたくさんあったけど、まず行動して走り出してから考えて試行錯誤した方がちゃんと調べるしいいな~と思いました!

今日の学び

  1. まず行動
  2. 目指すべきところをはっきりさせる
  3. あれもこれもブログ、すべてはブログで解決する

コメント

タイトルとURLをコピーしました