【漫画感想】「メンタル強め美女白川さん」自分の機嫌は自分で取っていこう!

レビュー

「自己肯定感」って最近よく聞く言葉ですが、あなたは自己肯定感高いですか?それとも…

自己肯定感低めでくよくよしがちなわたしは「メンタル強め美女白川さん」を読んで日々を前向きに過ごす考え方のコツがわかった気がしました。

「メンタル強め美女白川さん」は

  • 自分に自信を持ちたい、自己肯定感を上げたい
  • 自分を好きになりたい
  • メンタルを安定させて前向きに生きていきたい

という方におすすめのコミックエッセイです。

メンタル強め美女白川さんのあらすじ(ネタばれ注意)

営業事務職として働く25歳白川さん。

彼女のモットーは「私は私、かわいく強く」

周りからのマウント、ひがみ、いやがらせにも負けないメンタル強め女子。

周りの女性たちも、それぞれ悩みやコンプレックスを抱えつつもだんだんと変化し始めていきます。

白川さんの周りの女性陣

白川さんと仲良くなる周りの女性陣も魅力的です。

コンプレックスが多い自分は、彼女たちにとっても共感できます。

・梅本さん

出典:メンタル強め美女白川さん1巻 (獅子/KADOKAWA) より

白川さんと同じ部署で働く先輩。

はじめはチヤホヤされて、自分が好きな男性にも好意を向けられている白川さんのことを面白くなく思っていましたが、次第に漫才コンビのような関係になっていきます。

おくず
おくず

根っこはとてもやさしい人…好き

・町田さん

出典:メンタル強め美女白川さん1巻(獅子/KADOKAWA)より

経理課で働くまじめな先輩。

ぽっちゃり体型がコンプレックスでなかなか自分に自信が持てないでいましたが、ひょんなことをきっかけに白川さんと仲良くなります。

おくず
おくず

気持ちがめちゃくちゃわかります…

・朝比奈さん

出典:メンタル強め美女白川さん1巻 (獅子/KADOKAWA) より

白川さんと同じ課で働く新入社員。

赤ら顔とそばかすがコンプレックスで少しでもごまかすために頑張ろうとしています。仕事も一生懸命。

おくず
おくず

新入社員自体のひたむきな気持ちを思い出せます…。

メンタル強め美女白川さんを読んで取り入れたいと思った習慣

白川さんが日々マウントや嫌味、仕事のストレスに負けずに強かに生きていくための手法の数々。

初めからメンタル強く生まれたわけではなく、自分が心地よく生きていく術を身に着けた人なのですね。

コンプレックスがないわけではなく、少しでも好きになれるように克服しようと努力する人だったのです。

わたしが特に取り入れたいと思った3つについてご紹介します。

自分のご機嫌を取れるアイテムをそろえておく

出典:メンタル強め美女白川さん1巻 (獅子/KADOKAWA) より

白川さんはほんとうに好きなものに囲まれて生活しているなぁと思いました。

自分がこだわって選んだお気に入りのものは、気分を上げてくれますよね。

おくず
おくず

わたしはまずきれいな空間を作るところから始めないといけないです…

今よりももっと好きな自分になるための研究を欠かさない

出典:メンタル強め美女白川さん1巻より

白川さんは、もっと美しくなるため、向上するために研究を欠かしません。

その象徴ともいえるのが「心の美容ノート」

  • バズコスメの情報
  • 道行く人のステキコーデ
  • 白川さんが目指す美人像
  • 心に残った映画のセリフ

などなど充実したコンテンツ。手書きでまとめているようです。

おくず
おくず

自分より優れた人ばかり…と落ち込みがちですが、良いところを取り入れようとするのがいいなぁと思いました!

トゲのある言葉を投げかけられたときは脳内変換!

周りの人から投げかけられるトゲのある言葉。

白川さんはその言葉の裏にある本当に言いたいことを考えます。

例えば

白川さんって部長にチヤホヤされて調子乗ってる

(私だって仕事頑張っているのに上司がちゃんと評価してくれない!!)

出典:メンタル強め美女白川さん1巻より

他人に向ける悪意のある言葉の根っこには「悲しい」とか「うらやましい」という感情がある。

そう分析しつつ、白川さんは自分のストレスは自分で解消しようと努めます。

おくず
おくず

自分のストレスは他人にぶつけず、正しく解消するのが大人ですね…見習おう!

まとめ

ついつい、人と比べてしまったりほかの人からかけられた言葉の意味を深く考えてしまって落ち込んだりすることが多いです。

それで気分が落ちると大切な人に当たってしまったり…。

白川さんを見習って、いろんなことを自分の中で消化して自分で自分のご機嫌を取って生きていきたいな~と思いました!

また、白川さんの周りの女性陣にもとっても共感できます。

ぜひ、読んでみてください。2巻は2021年8月に発売されたばかりです

コメント

タイトルとURLをコピーしました