【応用情報技術者試験受験します②】過去問が壊滅的な結果に~試験日まであと59日~

技術

2021年秋の応用情報技術者試験を受けることにしました!

この記事では

  • これから応用情報技術者試験を受ける人
  • どう勉強していこうか迷っている人

という人に向けて、過去3回不合格となっていて今回こそ受からないとやばい私が真剣に合格を目指す過程をシェアします。

定期的に学習状況を発信する予定なので、見てもらえると嬉しいです!一緒に勉強しましょう

おくず
おくず

今回こそ合格します!

前回はこちら。

合格率や合格基準など確認して作戦を立てました。

実績:過去問できなすぎたので戦略を変えます

8/7~8/12の6日間の実績は以下

  • 総勉強時間:4.5h
  • 過去問実施⇒21点
  • 参考書でマネジメント系の範囲の勉強

休日の勉強時間6h確保はキツイ

勉強時間を200h確保するため平日は1.5h、休日は6h勉強しようという計画を立てた。

でもやっぱり休日6h勉強はしんどかった~。時間を確保するのも集中するのも大変!

一方、平日は意外と勉強できた!在宅のおかげで朝ゆっくりできるからその時間で朝活!

過去問21点しか取れなかった

2021年春期の過去問をやってみたら、合格点60点のところ21点しか取れなかった…

前回、過去問をやってみて

  • 自分が苦手
  • 出題頻度が高い

範囲から勉強しようと思ってたけど、全然そんなレベルではなく広範囲にわたって何もわからなかった…作戦変更!

新戦略:マネジメント系、ストラテジ系から攻めます

もはやどこからやっていいのかわからないから、とりあえず範囲を狭めて対策していく方向にシフトチェンジ。

各分野の設問数を確認すると

  • テクノロジ系:50問
  • マネジメント系:10問
  • ストラテジ系:20問

だったけど、ひとまずマネジメント系とストラテジ系から攻めていくことに。

理由は、

  • 文系でも暗記すればできる問題が多かった
  • 設問量は少ないが、全部できれば37.5と合格点の過半まで稼ぐことができる

から。

今週学んだこと~アローダイアグラムの問題は頻出~

というわけで、今週は問題集を使ってマネジメント系の問題を進め…章の後ろについている演習問題やってみたら…10問中9問正解!ちょっと希望見えてきたかも!

ちなみに使っている参考書がこちら


令和03年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本

勉強方法

ずっとノートにまとめるのが私の勉強方法だったけどさすがに応用情報は物量が多すぎてノートまとめている暇がない…

のでとりあえず、マインドマップと手書きを組み合わせて勉強している。

概要をマインドマップでまとめて…

大事でよくわからないところはノートにまとめる感じ…(字が汚いのは生まれつき)

これはアローダイアグラムについて

アローダイアグラム

この問題は、基本情報でも応用情報でも何回も見てきた頻出問題…

アローダイアグラムとは

プロジェクト全体の作業の順番とか依存関係を図にすることで完了までの所要日数とクリティカルパスがわかる

例えば上の図で③に行くにはA⇒Cの作業とBの作業が終わっている必要があって

A⇒Cの工数が3日、Bの工数が4日だから作業開始から4日後になるって感じ…それが最早結合点時刻

今週覚えた公式

★進捗率を求める公式

  進捗率=Σ(作業完了率×工数比率)

★三点見積もり法

  標準工数=(悲観値+4×最頻値+楽観値)/6

振り返り・来週のタスク

以上、今週はマネジメント系の勉強を進めた。

出題数は狭いけど、やれば確実に点が取れそうだ~

試験まであと59日!勉強時間は想定よりも取れていないけど、引き続き200hを目指していこう。

来週はストラテジ系の

  • システム戦略
  • 経営戦略
  • ビジネスインダストリ

を同じように参考書に沿って進める。

皆さん頑張りましょう!!

同じように試験受ける方、コメントお待ちしています~

コメント

  1. ガっくん より:

    Twitterから来ました。よろしくお願いいたします。
    受験生ではなくて合格者ですが、コメントさせていただきます。

    わたしも同じ合格教本を使っていました。それいいですよね。
    あと、並行してこちらのサイトで問題演習しました。
    同業者でも知っている人が多い鉄板サイトみたいです。
    https://www.ap-siken.com/

    応援しています。頑張ってください!

    • ガっくんさんコメントありがとうございます!
      合格者さんなのですね…尊敬です…!

      この本は割とメジャーな奴ですよねぇ。
      サイトありがとうございます!めっちゃ良いですね!

      がんばります!ありがとうございます~

タイトルとURLをコピーしました